YouTube動画による使い方説明

昨年末にはじめて電子レンジを買った。オーブンは使っていたけど、電子レンジって使ったことがなかったんだよね。なんというか、暖まる仕組みが腑に落ちないというか。でも、使ってみると、やっぱり便利。はじめのうちは、ちょっと怖くて、ずっと見てた。いつの時代の人間だと言われそうだけど。

PC関係はマニュアルとかまったく読まないのだけど、今回はよく読んだ。でも、家電とかのマニュアルって、必要なことがわかりにくいし、どこかに置いておかなければならないし、面倒だと思う。最近では、ウェブサイトからダウンロードもできるようになっているけど。

楽器系とかでは、YouTubeの動画で使い方を説明してくれていることがある。KORGとかはいい例だと思う。

このように、製品を使うにあたって知っておきたいことをYouTube動画で見せてくれると、こんなメリットが考えられる。

・知らなければならない事柄をまとめて知れる
・使っているシーンを視覚的に理解できる
・人の話す言葉で使い方を理解できる
・商品名の検索ですぐに見つかり、いつでも見直せる
・紙のマニュアルのようになくさない
・使いやすさ、便利さのプロモーションになる

基本的な部分だけで構わないし、本格的な撮影である必要もない。製品によっては、プロのナレーターよりも、開発者とかの話す言葉のほうがリアルに響いてくることもあるだろう。

すでにおこなっているところもあるけど、家電などの製品の使用上の注意、基本的な使い方をYouTube動画化することが、「基本」になるといいなあと思ったのだった。イメージだけで売るのではなくて、きちんと内容を伝える、そして作り手の思いを伝えるという形でのユーザーとのコミュニケーションを作っていくことが重要性を増してくると思うのだ。

(facebookコメントの設定にエラーがあったので、コメントが消えてしまいました。すみません。)