月: 2010年8月

SuperFlyのUstreamライブ

SuperFlyのUstreamライブ。 1時間の充実した内容。 SuperFlyの気持ちのいい本物な感じは 今の日本の音楽界では他に見当たらない。 Twitterで情報が広がって アクセス数が加速していくところが 見て […]

ザッケローニ

やっと、引っ越しの日程が確定した。 あまりにも色々なことがありすぎたが、 あとは、着々と準備するのみ。 というか、それが問題なのだが。 サッカー日本代表監督は ザッケローニが就任とのこと。 やっぱり還暦前後くらいの人でな […]

夏休み

子どもの頃、夏休みは無限のように長かったのに、 今は、あっという間。 そして、成果もたいしたことがない。 でも、同じ時期にひいひい苦しんでいるのだけは 変わりがない。 なんということだ。

祈る

追い打ちをかけて、 連日の痛飲。 アクシデントにも遭遇するが、 今は語らず、ただ祈るのみとしよう。

読影

健康診断を受ける。 レントゲン室の前に、 「当院のレントゲンは、  ○○大学の□□先生が読影しています。」 という張り紙。 レントゲンを見て判断する事を「読影」というのか。 「影を読む」って、言葉としてはちょっといい。

満月

満月がどーんと見える。 秋の虫も鳴き始めている。 でも、涼しいというほどじゃない。 菊地成孔のマイルス本は文庫になるらしい。 分冊なのか? 一冊だったら妙な物体になる。 そのほうが面白いかも。

沸騰

再校正がでてきて、 怒りで、血が沸騰するような感じがした。 沸騰する感じが 身体感覚として、実感できる。 暑いのにいかん。 相性の合わない人っているものだ。

母校の先輩

梨本勝氏が亡くなった。 同じ高校の先輩にあたる人だった。 4年間在籍されたらしい。 ちょうど、母校の話をしていたところだったので、 驚いた。

wyolica

「castle of wind」wyolica HMV渋谷閉店のイベントにWyolicaがでたのか。 「さぁいこう」はいい曲。たまに聞きたくなる。 7年振りのフルアルバムがでるらしい。 渋谷のHMVは縁がなかったんだよな […]

健康診断

健康診断に向けて、禁酒しようと思ったが、 誘惑に負けて、明日からにしよう。 この時期、病院も夏休みが多くて困る。 夏休み開けだと混むし。

お盆興行

夕方、鈴本。 お盆興行、しかも楽日で 気合いが入っている。 はずれというレベルのもののない 充実した内容。 権太楼 佃祭。 上野の夜が、心地よく感じる。

日本語の統一されたフォント環境

モリサワと大日本スクリーンが提携して、 MORISAWA PASSPORTに ヒラギノフォントが含まれるようになる というのを歓迎する人もいろようだけど、 むしろ悲しいニュースだと思う。 何度も書いているのだけど、 ヒラ […]

監督選び

サッカー日本代表の監督選びは難航しているらしい。 次の目標がベスト8以上ということになったら、 普通のサッカー関係者は、無理だと思うよなあ。 オシムのような年齢ならともかく、 日本で4年間過ごしたら、 ヨーロッパの流れか […]

管楽器

V-Drumでドラム入れて、 Wood Bass入れてから、 それに徐々に重ねてみる。 ブルースハープがダレダレだ。 ビッグバンドってあまり好きじゃなくて、 管楽器を重ねるってやったことなかったけど、 管楽器を重ねるって […]

全国観測値ランキング

今日の全国観測値ランキング 気象庁はこんなページを作っているのか。 他はもっと暑いのかと思うと、 ちょっと、耐えられる気がするというのは、 よくないことかなあ。

赤字

校正の赤字というのも 気持ちの伝わるものなのかも。 編集の赤字が、最悪。 担当者が病気になってしまって 代役ということなので、仕方がないのか。 気持ちが折れそうになるが、 なんとか終わらせてしまわなければ。

「おおきく振りかぶって」

「おおきく振りかぶって」という漫画は、 ぼくの出身校が舞台らしい。 卒業生が描いてて、 校門や景色がそっくりらしい。 今度見てみよう。 ちなみに「エースをねらえ!」も。 でも、スポ根的なイメージはなかったし、 むしろ雰囲 […]