Have you ever seen the rain?

もう7月も終わり。 遅れてしまっている仕事を なんとかしないと。 気持ちを切り替えよう。 フジロックで、 雨のなか、ジョン・フォガティが 「Have you ever seen the rain?」を歌ったらしい。 ジョ […]

吉報

吉報が来た。 懸案の問題が一つ片付いた。 仕事も一つ、目処が着きつつある。 でも、まだまだ、がんばらねば。

ビデオ撮影

久しぶりにビデオ撮影をしたけど、 時間が長くなると、 いつテープを替えるかがむずかしくて、 テープというのは不便だというのが、 身にしみてくる。 今はメモリでも、長時間撮れるし。 でも、テープは何かエラーがおきても、 す […]

Caravan『The Planet Songs Vol.1』

Caravan『The Planet Songs Vol.1』 Caravanのベスト。 録音し直しているということで、 音がかなり変わっている。 ベストなのに、 きちんと1枚のアルバムとしての まとまりがある。

初高座

落語教室の最終回で発表会。 ついに初高座。 結構、お客さん来ているし、 高座、高い。 教えていたりするくせに、 話をすることには、本当に自信がない。 もっとも苦手な分野なのだが、 圓窓師匠に教わることができるというので、 […]

Windows7

Adobe CS5、重いなあ。 久しぶりにWindowsで使ってみると、 AdobeのソフトはWindowsのほうが使いやすい気がする。 でも、Vistaよりましとはいえ、Windows7はなんだか鬱陶しい。 ダイアログ […]

音楽は死なないよ

安藤裕子のブログの記事が話題になっているらしい。 スガシカオも同じようなことをいっていたと聞く。 CDのデータをコピーしたとしても、 本当に感動したら、次は買うよ。 そういうものでしょう。 逆にコピーされたとしても、 聴 […]

鬼子母神

雑司ヶ谷で、圓窓師匠の落語。 久しぶりの鬼子母神は盆踊りで、 境内に露店がでている。 それはそれで、面白いが、 静かな鬼子母神も好きだ。

15回

暑い。こんなに暑いのに、まだ大学の授業がある。 半期で15回やらねばならぬとからしい。 授業の回数は関係ないと思うけど。 電車が混んでいて、人の層が違う。 もう、夏休みなのだなあ。

測量

測量の立ち会い。 よく、道で測量しているのを見かけていたけど、 当事者になってみると、 なかなか大変なものだ。