月: 2009年11月

らくだ

権太楼独演会。 おじさん 子ほめ ほたる  反対俥 甚語楼  幇間腹 権太楼  化物使い ホームラン 権太楼  らくだ 久しぶりの鈴本。 どんどんテンションがあがっていく 爆笑のらくだ。 表情の変わり方が素晴らしい。 文 […]

ジュビロ中山の退団

ジュビロの中山の退団挨拶が盛り上がっていた。 最後は胴上げ。 あれだけしぼった顔で言われたら、 まだやれるという言葉に逆らえない。 J2にとっては、今のところ降格はないが、 経営危機の危険は大きい。 人を呼べる選手の価値 […]

うし

WebCreatorsの見本が届く。 連載と、別冊に過去の記事の転載が少し。 連載の作例はこんな感じ。 今半で打ち合わせ。 牛の握りがうまい。

MELODYNE

ニュースがでてから、なかなかリリースされなかった 和音の構成音をそれぞれ編集できる「MELODYNE」が ついにでるようだ。 ギターの音は問題ないらしいので、 ロバート・ジョンソンの演奏を別のメロディにしたりとか できて […]

「マラドーナ」

J-Wave、 夕方はグルーブラインの公開放送が 大盛り上がり、 夜は安藤裕子。 生演奏も少しあり。 アコースティックなライブはとてもいい。 CDには魅力が収まっていない気がして もったいない。 落語に挑戦し、「粗忽長屋 […]

ブクログ

著書、共著など、関わった本を ブクログに登録してみる。 忘れているものもあるかもしれない。 ブクログの本棚 このページの右にも本棚を配置してみる。

「アリとキリギリス」

「アリとキリギリス」という話のなかで 遊んでばかりいるキリギリスは バイオリンを弾いている。 でも、バイオリンを楽しく弾けるようになるには かなりの練習が必要なんだよね。 キリギリスは、怠惰なわけではなかったわけだ。

音の世界

J-Waveで安藤裕子のライブ。 ふっと、空気が変わる。 怖いほどの緊張感。 音で世界が作れるんだ ということを感じる。 三毛猫のふみかはオスだったようだ。 鳴き方は確かにオスっぽかった。

On Green Dolphin Street

久しぶりにパスタを作る。 まあまあ、良い出来かな。 料理は楽しい。 ロニー・スコットは ロンドンのジャズクラブで有名だが、 サックスもかっこいい。 スピード感が素晴らしい。 YouTube 「On Green Dolph […]

USB Hub

ずっと使っていたUSB Hubが よく見ると1.1だった。 それほどスピードを必要とするわけではないが、 USBメモリにコピーするときなど遅いので、 2.0のHubを買う。

万世橋

ぶらタモリで秋葉原。 ヨドバシのあたりの公園に 掘の石積みの跡があるなど面白い。 万世橋駅のホーム、 今度、総武線に乗ったら見てみよう。

はず

獅子座流星群が見えるはずらしいが、 天気が悪くては仕方がない。 猫が心配。 J-Waveでノラ・ジョーンズのライブ。 さらりと歌っているのに、 声の存在感がある。 不思議な魅力。

HAREL

WebアクセシビリティチェックサイトHAREL このサイト自体のアクセシビリティは100点満点なのだけど、 <noscript>本サービスを利用される際は JavaScriptが有効になるよう設定してお使いく […]

Web Directions East

大学の授業のあと、 人とあう予定が、流れで Web Directions Eastの打ち上げに参加。 久しぶりにイベントの雰囲気を味わえたのは面白かった。

興味を持たないこと

殺人事件の詳細なんて、 国民全員が知るべきことなんだろうか。 報道によって、模倣犯がでることはあっても、 抑止力にはならないのだし、 報道によって傷つく人のほうが多い。 刑事事件に興味を持たせるというのは、 古来から、権 […]