月: 2009年8月

期待

夕方、これから台風が強くなるかなと思っていたら、 それほどの風雨でもなく、過ぎてしまったようだ。 不謹慎ではあるのだろうけど、 台風がくると、なんとなく期待してしまうのはなぜだろう。

「Sax & Brass Magazine」

「Sax & Brass Magazine」が届く。 特集は渡辺貞夫。 コンビニ受け取りは少し遅め。 しかも、受け取り番号のメモを間違えて、 2度もいくことに。 さらに、雨が追い打ちをかける。 選挙は、予想されて […]

MacBookPro

MacBookProのスピーカーが鳴らなくなった。 しかし、このMacBookProは、 今まで一番長く メインのマシンとして使っているパソコンだと思う。 Mac OS10.4だったのだから、 今度Snow Leopar […]

Luck and Pluck

Caravanのニューアルバム「Luck and Pluck」がでるらしい。 いつも旅をテーマにした曲が多く、 音楽的にも、 同じ所にとどまって欲しくないと思うのだが、 どうなのだろう。

090909

ザ・ビートルズ・ボックス ザ・ビートルズ・モノ・ボックス ビートルズのアルバムのリマスター版が9月9日に発売され、 ネットの音楽系サイトでキャンペーンが展開されている。 音楽系サイトを横断してのキャンペーンというのも 面 […]

64bit

Snow Leopardが8月28日に発売とは、 ずいぶん早い。 しかし、うちのMacBookProでは 今のところ、64bitカーネルでの起動はできないようだ。 マイコミジャーナルの記事

リズム

パーカッションメーカーLPの Online Video Lessonsがなかなかいい。 こんなのを見ていると、 身体のなかにリズムがあるなあと 感心させられる。

噺家の手ぬぐい

朝、某候補者の選挙カーの爆音。 住宅街、土曜の朝なのに。 絶対、入れないと誓う。 落語家の手ぬぐいの本を 見返してみる。 それぞれに工夫があって、 意外なデザインだったりして面白い。

スパイシー

ひさしぶりにモスバーガーを食べる。 スパイシー系メニューが なくなってしまったのは残念だ。 夏だし。 健康路線なのかな。

「Black And White」

J-Wave Liveで マイケルの「Black And White」を 平井堅がアコースティックバージョンでカバーしていて、 なかなか、かっこいい。 鈴本で、権太楼 船徳。

タブ

MacのFirefoxが更新されて、 タブの扱いが少し変わっている。 使いにくい。 更新の際、操作を間違ったのか、 開いていたタブがリセットされてしまう。 なくなってみると、 何が開いていたのか思い出せないものが多い。 […]

Living Legend

レスポールがなくなった。 NYに行った時に、 「Living Legend Les Paul」 という広告に驚いたことがあるが、 Legendになってしまった。 映画「レスポールの伝説」

ファンタジーサッカー

ファンタジーサッカーが始まって何年なのだろう。 ずっとイースタンリーグを確保していたのだが、 今回、ほんの少しの差で、 ローカルリーグに落ちてしまった。 かなり悲しい。

夕方、ふと涼しくなり、 風がとても気持ちいい。 東長崎で写真の展示を見て、 ひさしぶりに幸まるに行く。 とてものんびりして、 ほんとうにひさしぶりに ゆったりとした時間を 過ごすことができた。