月: 2009年6月

海岸散歩

葉山3日目。 雨もやんだので、海岸の道を散歩して 魚料理で人気の店らしい「魚左」でランチ。 ボリューム感があって、おいしい。

雨の海

葉山にいく。 曇りの予報だったのだが、 早めに降り出してしまう。 近代美術館のカフェでランチ。 雨で霞んだ海は、杉本博司の写真のよう。

権太楼一門会

池袋の芸術劇場で、 権太楼一門会。 お祭りぽくて楽しい。 WebCreatorsの見本誌が届いていた。 連載は、京都の写真をコラージュしてみた。

東スポ?

大学に行く途中、新宿駅のキオスクで 「マイケル・ジャクソン急死」の見出しが目に入る。 東スポのネタだと思ったら、 どうやら事実だったようで、驚き。

KORG DS-10 PLUS

「KORG DS-10 PLUS」が発売されるらしい。 大人の科学とタイアップするのか。 http://aqi.co.jp/product/ds10/ 今ならiPhone対応の方が面白かったかもしれない。

Olympus Pen

Olympus Penは、 いいところを突いている気がする。 一眼レフはいいんだけど、 大きいと邪魔なんだよな、という層は 結構いるんじゃないかな。

透視術

夕方、上野鈴本。 お名前ビンゴは、当たらない。 権太楼師匠の寄席の彩りを楽しみにしていたら、 甚語楼と競演の透視術。

梅雨の豪雨

ひさしぶりに、練馬区の図書館にいく。 梅雨なので、雨の合間を探すのが難しい。 しかも、しとしとではなく、豪雨が多い。 数年前から、 梅雨に豪雨が多くなっているような気がするのは、 気のせいだろうか?

レアル・マドリー

カカ、C・ロナウドと レアル・マドリーの超大型補強が進んでいる。 今のバルセロナのサッカーは美しいけれど 時代を担ったスター選手が いつも不幸な形で放出されていくところが どうも好きになれない。 レアルが面白くなるのを期 […]

眼鏡

昨夜、眼鏡を歪ませてしまう。 予備の眼鏡もちょうど調子が悪く、 授業のあと、打ち合わせもあるので、 かなり困る。 学校に行く前に眼鏡屋さんへ。 10分程度で応急処置をしてもらう。 池袋のメガネドラッグさん、 いつもありが […]

代表戦

サッカー、アジア最終予選。 日本対オーストラリアは 1−2の逆転負けだったようだ。 岡田監督になって以来 代表戦に関心がなくなった。

空からおたまじゃくし

空からおたまじゃくしが落ちてきたというのが 話題になっているらしい。 「海辺のカフカ」に同じようなエピソードがでてくる。 まさか「1Q84」のプロモーションではないだろうけど。

お弁当

人形町で兼好さんの落語。 最近、新作をやらないのが残念。 今半のお弁当のカニクリームコロッケがおいしい。 終わると、どしゃ降りで雷も鳴っている。 少し様子を見るが、 やみそうにないので、 思い切って駅まで歩く。

深く広い心

梅雨というのに、スコールのような雨がふる。 猫のニイニイが心配になる。 ワインの箱を出しておくが、 ニイニイは狭いところが嫌いなのか 入らない。 「1Q84」が売れている村上春樹氏によれば、 「深く広い心というのは狭いと […]

THE BAWDIES

クリス・ペプラーのOTOAJITOでかかっていた THE BAWDIES が、なかなかかっこいい。 ヴォーカルがもう少し自然に歌ってもいいと思うのだけど。

大きな木

大学の授業のあと、 久しぶりに駅まで歩く。 空も青く、 静かで、気持ちいい。 駅に近づくと、 いつもの、大きな木が迎えてくれる。 ずっと、木を見て歩く。 ありがとう。

lost&found

京都に行ったりで、買いそびれていた おおはた雄一×クリス智子 「lost&found」を買う。 クリス智子が歌っている曲が少ないのが不満だが、 生っぽい音に工夫があって、面白い。