初高座

朝、権太楼おさらい会のあと、 圓歌一門会。 池演で落語の梯子。 お昼を食べにいった時に 突然の豪雨に遭遇してしまい、 びしょぬれになる。 おさらい会で、 柳家おじさんの初高座を見る。 初々しくて、別の感動がある。 権太楼 […]

旅行からの疲労が溜まって ぼーっとしてしまう。 チェロのチューニングをしていると A線が切れる。 早いなあ。 ネットで注文する。

リスクを冒さないことの危険

チャンピオンズリーグを見ようとするが、 眠くて、2点目の得点シーンを見逃す。 観戦率40%くらいか。 「サッカーにおいて、  リスクを冒さないことほど危険なものはない」 というグアルディオラ監督の言葉。 サッカーだけでは […]

京都 島原・桃山御陵・伏見

島原から桃山へ。 桃山御陵に行ってみる。 伏見城のあったところ。 上からは周囲が一望できて、 城としての地の利を実感する場所。 伏見で飲んで、新幹線で帰宅。

京都 橋本・中書島

京阪で橋本へ。 中書島の先は、駅間が長くなり 大きな川が多い。 京都は、こういう空間で守られていたのかなと思う。 橋本は、昔、遊郭のあった小さな町で、 人もやさしい。 古い建築を見てまわる。

京都 五番町・西陣・御所

鰻を食べてから、 松坂慶子の映画の舞台になったという 五番町のあたりを散歩。 西陣のあたりをぬけて 予約してあった京都御所にいく。 ガイドの話がなかなかうまい。 きちんとオチがある。 さすが関西。

京都 伏見、新しい看板

新型インフルエンザの騒動のさなかではあるが、 京都へ。 修学旅行生が全員マスクで不気味。 新幹線から、新しい看板が多く目につく。 企業の合併などが多いせいだろう。 意外なところで儲かっている会社もあるのかもしれない。 伏 […]

Pasmo

駅の改札を通ろうとすると、 Pasmoにエラーが出た。 乗り換え時には問題がなかったが、 帰りにも一度エラーがでた。 今までこんなことはなかったのに。 変わったことといえば、 免許がICカードになったこと。 もしかして、 […]