疝気の虫

池演の余一会。 権太楼「疝気の虫」 軽くて、かわいらしくて、 素晴らしく面白い。 ミクロの決死隊みたい。 落語にこんな世界もあったのかと驚く。

『東京大学のアルバート・アイラー』

  菊地成孔のニューアルバムを検索していて 『東京大学のアルバート・アイラー 東大ジャズ講義録』 歴史編・キーワード編が文庫になっているのを見つける。 これは持っておきたいと思っていたので、 Amazonで注文。 しかし […]

Firefoxが遅くなる

最近、Firefoxが極端に遅くなる。 タブを多く開きすぎてしまうことも 原因の一つだとは思うのだが、 gmailをSafariに分けてみたりする。

『今こそお前がチェンジ!』

SportsNaviの記事に感動してしまった。 昨年まで大宮アルディージャにいた小林大悟選手は 今、ノルウェーにいて、かなり活躍しているらしい。 そのきっかけの一つとして、 母校の先輩でもあった平野選手の言葉をあげていた […]

振るだけでパノラマ

サイバーショット「DSC-HX1」フォト&ムービー速攻レビュー 振るだけでパノラマ写真が撮れるなんて、 手ぶれしないようにきちんと構えるといった 今までの写真の発想を変えている。 デジカメの機能としては、久しぶりに驚き。 […]

オンラインバックアップサービス

ノートンがオンラインバックアップサービスを始めるらしい。 バックアップはオンラインで、という方向になってきている。 有料のサービスは安心感はあるものの、 払い忘れたりして、データを消されてしまっていたら困る というデメリ […]

WBC

WBCが盛り上がっているみたい。 決勝の9回の時だけ、少し見てみたが、 同点になって、消してしまった。 流れがなくて、最後だけ見ても、 盛り上がれない。 どうも野球は見れなくなっている。

ラバー

サックスのマウスピースで、 メタルはいいのだけど、 オットリンクのラバーが どうもうまく鳴らせなかったのだが、 なんとか鳴るようになってきた。 慣れてくると、深みのある音で 好きなってくる。

おさらい会

『権太楼、日曜のおさらい会』にいく。 前回ほど寒くないので、 待つのも多少楽だ。 帰りに東武百貨店の京都フェアで 山本本家の「たれ口」を購入。 さわやかさがあって、 本当においしい。 味が生きている。