月: 2009年2月

「コミック雑誌なんかいらない!」

「おくりびと」のアカデミー賞受賞が話題だが、 滝田洋二郎監督は、 「コミック雑誌なんかいらない!」 の監督だったのか。 結構好きだった。 公正取引委員会がJASRACに対して 独占禁止法違反で排除措置命令を出す方針を固め […]

年度

3月が年度末で、確定申告もあって、 それで2月が短いというのは、きつすぎる。 ぎゅうぎゅうの日々。 Jリーグが秋からのリーグを検討しているが、 4月から年度が始まるのは、 よくないんじゃないか。 今年はじめて雪を見た。

大いなる伝説

ベスト・ヒットUSAで、 小林克也による「ジョン・レノン 大いなる伝説」 というコーナーの朗読が面白い。 [以下引用] スコットランドでジョンは 異常な感覚の体験をした。 地面が自分やヒースの灌木よりも どんどん、どんど […]

「おしゃれ」と「おやじ」

夜、内幸町で、権太楼ざんまい。 「宿屋の仇討」の指2本がいい。 内幸町ホールは、 照明や舞台の作りが演劇的な感じがする。 内幸町〜ガード下〜銀座を歩いて帰ると、 「おしゃれ」と「おやじ」が 勢力を争っている感じで面白い。

gmail

gmailが止まる。 自分のパソコンよりは安心と思うが、 数時間止まると、場合によってはかなりまずい。 便利すぎるゆえの落とし穴。

混在

Adobe CS3とCS4を混在して使っている状況で、 CS3とCS4を同時に起動すると とても重くなるような気がする。 Yukiかと思ったら「のあのわ」。 歌い方がとても似ている。

自粛を自粛

はっぴいえんどの鈴木茂が大麻で逮捕されて、 はっぴいえんどのCDが発売中止らしい。 買いたいわけではないけれど、 すぐに自粛というのも、気持ち悪い。 自粛を自粛してほしい。

JazzLife

2006年くらいのJazzLifeを見てみると、 演奏寄りの記事が多く、内容が濃い。 最近のJazzLifeは、 なぜか買う気にはなれない。 中川財務・金融大臣の泥酔会見が話題。 今、一番重要な役職のはずなんだけど。

椎名町

目白にいく。 椎名町のあたりは、 高架の工事が進んで、 少し変わっている。 椎名町を歩くのは 久しぶり。 目白で買ったタルトは 大人の味で、なかなか美味。

打ち合わせのあとデパートに寄ると、 洋菓子売り場では、 レジの後ろにチョコレートの箱が 積み重なっていたりする。

うれしくもあり

神楽坂で落語。 喜多八さんは、 相変わらず、だるそうに出てきて、 強力に笑わせてくれる。 その後、幸まる。 大繁盛。 うれしくもあり、 隠しておきたい気もしてしまう。

溶ける

いきなり暑い。 チョコが溶けるような陽気。 2月でこんなに暑いのは あまり記憶にない。 今年は雨も多いし、 不思議な冬だ。

文字

最近、仕事を始める前に、 筆ペンで文字が書くようにしている。 気持ちの切り替えというか。 「うに」「いくら」とか 書いてしまったり。

FireworksCS4

FireworksCS4で カーニングがうまく調整できないのはなぜだろう。 かなり重いようにも感じる。 FlashとDreamweaverは CS4は結構いいと思うのだけど、 Fireworksは評価が難しい。

「かぐや」と「おきな」

月探査衛星「かぐや」の2つの子機のうち 1機の名前は「おきな」なのだそうだ。 「かぐや」の子が「おきな」。 なんだか変だ。 しかも、12日夜に月の裏側に落下してしまうらしい。 「おきな」のほうが月に行って 帰ってこないな […]