月: 2008年2月

29日、ありがとう

WebCreatorsの見本誌が届く。 と思ったら、もう締切が迫っている。 2月は短いし、早すぎる。 でも、29日があって、 カレンダーにありがとうといいたい気持ち。

Dock of the Bay

高校の頃、横須賀と富津の間にある 第二海堡という無人島にいった。 ここから見ると、東京湾に入ってくる船が すべて見える。 Dock of the Bayの世界。 でも、海って結構混んでいるんだ と思ったのを覚えている。

食を作る仕事

ニュースでは、餃子問題ばかり。 文句をいっても、日本で作っていないし、 日本人が食を作る仕事に つこうとしないのだから仕方がない。 食品が安いのはありがたいけれど、 作っている現場を見ると、 それだけ大変でこの値段なの? […]

構成の論理

ジャズの理論書を読みながら、 デザインの本を書く毎日。 音楽理論のように、 構成の論理性を文章にしたいと思うのだが、 そう簡単にはいかない。

M-Audio

DigidesignがM-Audioと合併するらしい。 Pro Tools M-Poweredはどうなるのだろう。 合併してしまうのなら、 M-Poweredなどという必要がないし。

黄砂

打ち合わせに行く途中、 山手線の窓から、黄色くかすんだ空が見える。 黄砂のようだ。 新宿の高層ビル街で、強烈な突風にあう。 打ち合わせをしていたら、 初対面だったのだけど、 気に入ってもらえたようで、飲みにいく。 人と出 […]

枝毛

枝毛が気になって仕方がないので 髪の毛を切る。 AdobeのDreamweaverのイベントに 申し込んでいたのだけど、 行く余裕はなかった。 早く、楽になりたい。

京都移転

はてなの京都移転が話題みたい。 社員20名程度の会社の移転が話題になるって、 かなり妙というか、すごいというか。 はてなは、新しいことを見つけると、 それを真似たサービスを あっという間に立ち上げるという フットワークの […]

源さん

家のなかで、プチ演奏会。 要町のパスタ屋さん「ペルファボーレ」にいく。 ビストロぽい感じで、のんびりする。 久しぶりに、猫の源さんにあう。 このあたりにいたのか。 しかし、色狂いで、もう忘れているみたい。 薄情だなあ。

聞き逃していた部分

コルネットをはじめてから トランペッターをよく聞くようになり、 仕事のBGMで マイルスやリー・モーガンを よく聞いている。 演奏してみると 今まで聞き逃していた部分が 聞こえてくる。

電子レンジ

最近は、あちこちで餃子の話題。 でも、考えてみたら、 ぼくは生まれてから 電子レンジを一度も操作したことがない。 たぶん、かなり珍しいかもしれない。

Yes We Can

Will.i.amの The Yes We Can Song http://www.dipdive.com/ Where is Loveを思い起こさせる。 アコースティックギターだけで Hiphopになるんだと感心する。 […]

知的所有権

最近は、ライブハウスができると JASRACの担当者が来て、 席数などに応じて契約させられてしまうとか。 JAZZ専門で、日本の曲はやらないといっても 信用できないと言われるらしい。 信用できないからといって、 余分に徴 […]

Live

YahooがYahoo Liveというストリーミング映像の 共有サイトを作ったが、サーバーが落ちまくりらしい。 Microsft Liveに今マイクロソフトは力を入れているが、 同じ名前でまったく別のサービスを開始すると […]

自信

かなり雪が積もっていたのに、 昼にはもう溶けてしまっていた。 夕方、日本橋で好二郎さんを見る。 お客さんも満員で、自信が感じられ、 今までで一番面白かった。 本当に、一段階上に上がったのだと 実感させられた。