月: 2007年1月

幽霊坂

図書館で、「タモリのTOKYO坂道美学入門」を借りる。 目白台のあの坂は幽霊坂というのか。 ときどき夢に見るくらい好き。 というか、あの光景のほうが夢だったのかも と思えてくる。

連休明けの締切

世間では成人の日らしい。 連載の原稿書き。 締め切りを連休明けにしてくれたのは、 本当にありがたい。 本当にありがたいのだけど、 これで原稿が遅れると、 いかにもさぼっていたような 感じになってしまう。

ドームハウス

代官山にドームハウスを見に行く。 暖炉を使った料理の実演のイベントが開かれていた。 代官山までは、渋谷からバスでいったのだけど、 バスに乗っていると、渋谷が「谷」であることを実感する。

年賀状

今頃になって年賀状がまとめてくる。 どこかで止まっていたのか? 今年はさぼってしまったのだけど、 ちょっと、困った。

「見ない」ものを見る

周囲は、少しずつ動き始めている。 デイリーポータルの 「「見ない」ものを見る」の写真がとてもいい。 正面から撮った団地の写真とか 「全長100メートルの深海魚」は美しく、 「ツインコリダーを見よ」では気が遠くなるほどだ。 […]

ハチクロ

途中まで読んで止まっていた ハチクロを読む。 はじめの頃はギャグとシリアスのバランスが しっくりきていなかったように思うのだが、 6-7巻あたりから、良くなってきた。 自転車の旅のあたりがいい。 復讐とか、大けがとか 「 […]

寿司初め

着物を着て、山嘉で寿司。 久しぶりに日本酒を飲む。 ひれ酒というのは、 普通の日本酒よりも酔う感じがする。 心地よく帰宅。

静かな元日

静かな元日。 天皇杯は一方的なガンバペースでありながら 0-0で前半を終わった頃から、 浦和が勝ちそうな雰囲気。 その通りの結末になる。 新年の目標というほどのことを 掲げたいとは思わない。 ただ、耳をすまして聴き、 心 […]