月: 2004年5月

オムレツ屋さん

昼食時、 近所にできたオムレツ屋さんにいく。 以前はとんかつ屋で、 きれいとはいえないビルだったが、 リフォームされて、 とてもかわいらしいお店になっていた。 メニューはオムライスとハンバーグのみで、 ハンバーグセットを […]

代表戦

WebCreatorsの見本誌が届く。 サッカー日本代表はアイスランド戦。 アイルランドだと思っていた。 久保の2点で勝ったようだ。 なぜか代表戦のある日は、とても嫌な日になる。 「嫌な日」というレベルを超えていたりもす […]

ブックオフ

近所に新しくできたオムレツ屋さんにいくが、 休みだったので、 つい、山嘉で寿司。 暑くて、なんとなく寿司日和。 帰りに練馬まで歩き、 久しぶりにブックオフに寄る。 買おうと思っていた発売されたばかりの新刊本が 半額以下で […]

読んでます

大学の授業のあと、卒業生と食事。 新宿のダブリナーズで待ち合わせののち、 混んでいたので新宿御苑のほうまで歩き、 隋園別館で中華を食べる。 一応、他人に読まれることは意識してはいるものの、 このページを「読んでます」とい […]

予定変更

打ち合わせが急に中止。風邪らしい。 ぼくも少しおなかの調子がわるかったので、 よかった。 月曜日に渡したデザインのプログラミングは なんとかうまくいったらしい。 中2日で素晴らしい。 よかった。

問い合わせ

気持ちのよい天気。 修理をお願いしていた靴を取りに行く。 見事に直っている。 夕方、WC編集部から電話で、 読者からの問い合わせとのこと。 読者に直接電話するが、 間違い電話と思われて切られる。 だから電話は嫌いだ。 3 […]

眠い

何とか仕上げてやっと寝られるかと思ったら、 電話で起こされる。 これを約1時間おきに、3回繰り返す。 かなり辛い。

なんにもない

最近、スガシカオの歌っている 「なんにもない、なんにもない…」は かまやつひろしの作曲だった。 あらためて聞くと、いい曲だ。 詞もいい。 「マンモスの匂いがやってくる」 マンモスの匂いってどんな匂いだろう。

思わせぶり

台風はそれてしまった。 きれいな青空。 すっかり休みの気分だったので、 あわてて授業の準備をする。 授業のあと、学生と橋本にいき、 イタリア料理を食べながら話す。

台風がくる

雨のなか、打ち合わせ2件。 帰ると、留守電に大学から電話があり 台風が直撃したら、授業は休みとのこと。 なんとなくワクワクするのはなぜだろう。 「台風クラブ」を思い出す。

豊島園駅

静かな豊島園駅は、 広々としていて、 それが少し寂しさを感じさせて、 いい感じだ。 祭りのあとという感じ。

寿司

夕方、山嘉にいく。 ヒラメと鮭の昆布ジメがあってうれしい。 奥のカウンターだったので、 久しぶりに大将とゆっくり話す。

大倉集古館

大倉集古館は2階に展示されていた絵巻物が アンリ・ルソーの絵のようで、かわいらしい。 帰りに買ったPaulのアンチョビピザが、 アンチョビやオリーブなどの素材がよく 素晴らしくおいしい。 LightWaveのバージョンア […]

サバのスモークのパスタ

O氏と打ち合わせ後、 神保町の「マキアヴェリの食卓」でイタリア料理。 サバのスモークのパスタが旨い。 帰宅後、 WC誌の連載の校正をチェックして送る。 仕事をしながらアレサ・フランクリンを聴く。 叩きつけるような歌声。 […]

Flash便利帳

いきなり、蒸し暑い日。 Flash便利帳の見本が届く。 発売は17日らしい。 夕方、東長崎の公園まで散歩。 色々な種類のバラが咲いていて とても美しい。 写真を撮る。